どんぐり銀行講習会を開催しました。

2019年9月16日(月・祝)に、ドングリランドビジターセンター学習室にて、どんぐり銀行の講習会を開催しました。



講習会では、どんぐり銀行の仕組みに加え、その奥に込められた想い、この取り組みが始まった当時の社会背景、どんぐり銀行とどんぐりネットワークの関係や歴史などをお話しさせて頂きました。


質問もたくさん頂きつつ、和気藹々とした雰囲気の中、ベテランスタッフさんが初めての方をサポートしながら実際に通帳を作ってみました。

今回参加頂いたのは、ドングリランドや香川の里山で、森林整備をされている方々ばかり。

持ち慣れたチェーンソーや刈払機をペンに持ち替えての事務作業となりました。

新規、既登録、それぞれ同じ所、違う所があり、既登録の方には、今年初めてのご利用時にお年玉の100D(ドングリ)が付くのですが、それを忘れずに記帳するとか、2年以上ご利用が無い場合は、残高が0D(ドングリ)になるとか。これがなかなかややこしくて難しい。


ズレないように慎重に1つ1つ数字のスタンプを押していく根気のいる作業が続きます。

緊張すると余計に失敗してしまったり。何度も何度も確認をしながら練習して下さいました。

それでも「どんぐり銀行の事が良く分かった」「勉強になって楽しかったよ~」と言って頂きホッと胸を撫で下ろしました。

どんぐり預金をきっかけとして、人々を森の国へといざなうどんぐり銀行活動。沢山のご利用をスタッフ一同、心よりお待ちしております!

森へ行こう!子どもたちと!