ご寄附を頂きました。


今年もあいおいニッセイ同和損害保険様からご寄附を頂ける運びとなり、令和2年2月24日寄贈式が行われました。


寄贈式では、平池直彦高松支店長さまより、当会理事・副会長 土手美恵に目録を贈呈して頂きました。

このご寄附は、保険契約時に環境保全のためのペーパーレス化に協賛下さった顧客の皆さま、同社社員の皆さまからの積立金を活用し、香川県内で森林整備を通し環境保全活動などに取り組んでいるNPO法人3団体の活動を支援する目的で行われています。

その一団体としてお選び頂き、大変有難く、光栄な事と感じております。

ご支援頂いた皆さまのお気持ちを裏切ることなく、香川の豊かな自然を次世代に残し、持続可能な社会の発展に向けて日々精進して参りたいと思います。この度はご支援頂き、誠に有難うございました。

以下、私たちの活動についてご紹介させて頂きます。

どんぐりネットワーク定款

【私たちの活動目的】(定款第3条より)
本会は里地の森林を主たるフィールドとして、森林とそれに係わる流域(河川・ため池、海洋および農地・都市)を含めた生物と資源・エネルギーの持続的な利用と管理、そしてそれらに必要な教育啓蒙と人材育成に取り組みます。
とくに、自治体・地域団体と連携し、地域の森林の整備や保全、そして循環型社会やリサイクルエネルギー獲得のために必要な生物多様性や環境の保全活動を行う。また、企業や研究機関にその概念とフィールドを提供し、生態系の仕組みの理解と持続可能な開発のための各種事業を支援します。
幼児から高齢者までを対象とした里山の成り立ちや仕組みを体験・学習するためのイベント開催や活動支援を介し、産官学民連携事業の提案や広報を積極的に行います。また、それらの実施に取り組むために必要な専門知識・技術を身につけるための定期的・体系的な研修の場を設けます。
これらの活動を通じて、里山・里地の再生と健全な日本社会の形成・発展に寄与することを目的とし活動を行って参ります。

【私たちの主な活動】
(1)環境の保全を図る活動
(2)子どもの健全育成を図る活動
(3)社会教育の推進を図る活動
(4)学術,文化,芸術又はスポーツの振興を図る活動
(5)その他の活動

日々の活動については、当会HP新着情報ドングリランドHPなどでご確認下さい。