ドングリランドで消火訓練


今日は毎週水曜日に開催している森の親子広場の日です。
ドングリランドに消防車がやって来て 子どもたちは大喜びでした!



もちろん今日も午前中は森へお散歩へ行き 野原でのんびり遊び今日は急いでご飯を作って 食べて掃除をしてみんなが楽しみにしている消防車を待ちました。


「消防車だ~!」とみんな大喜び!
今日は森のようちえんお山歩隊のお母さん達と消火訓練を行ました。
まずは消防士さんの火災の話や消火器の使い方の説明をみんなで聞きました。
その後はドングリランドには3個ある消火器の使い方練習をしました。
本物は使えないので、今日は持って来て頂いた水がでる消化器で行いました。





「1本の消火器がどれくらいの時間が使えるのか?」という質問にみんな当たらず
「だいたい15秒」という答えにお母さん達「へぇ~!」と
とても驚いていました。
使う機会がない方がいい消化器ですが もしも…に備えて練習するのは
大事なことで 消防の知識を知るのも大事だな…と思いました。



最後に消防士さんが実際の火事の時に使用する服とホースで
こんな感じで水を使って火を消すんだよ…という迫力ある
ホースでの水噴射を実際に見せて頂きました。
まだまだ乾燥の時期です。火を焚いて料理をする活動をしているので
山火事にならないように 火には十分気をつけて活動したいです。