刈払機講習会


7月19日(日)、みどりの学校『初心者の為の刈払機講習会』を開催しました。新型コロナウィルスの感染を避けるため、参加者12名・スタッフ7名全員がマスクを着用し、ソーシャル・ディスタンスに注意しながら実施しました。


まず、刈払機の構造や機能の概要、作業に関する知識について机上で学び、その後、ビジターセンター周辺で実技の草刈りをしました。梅雨空のむしむしとした気候の中、受講者もスタッフもマスクと保護具を着用して、エンジンを始動。今回は初めて刈払機を使う女性の参加者が多かったので、安全面には特に注意をしました。そして、スタッフのマンツーマンの丁寧な指導の下、全員が刈払機をスムーズに使えるようになりました。



最後に、使用後のメンテナンスとチップソーの目立てを実習して、無事終了しました。これを機に、刈払機を安全にしっかり活用していただけたらと思います。

【参加者の声】

・初めて刈払機を扱いました。説明も分かりやすく、実技もできてよかったです。コツも少しつかめました。(30代 主婦)
・混合油の作り方、草刈実技、メンテナンスまで役立つ情報を分かりやすく説明してもらい、よかったです。お父さんたちにも参加してもらいたいです。(30代 主婦)
・良い指導をしてもらいました。また受講したいです。次はチェーンソー等の講習会をお願いします。(60代 男性)