ガイド養成講座を開催します


この度、自然の楽しさや素晴らしさを広く伝えて頂く『案内人』を増やすべく、ガイド養成講座を開設させて頂く事になりました。

環境省退庁後、星野リゾートのエコツアー団体ピッキオにて森の生き物案内人として10年間勤務された後、香川県に移住し、プロガイドとしてご活躍中の横山昌太郎さんを講師に迎え、ガイドとしての心構えや接客姿勢、プログラムの作り方などを学び「伝える」技術を磨いて頂く4回シリーズの講座です。

対象は、既に何らかの森案内やガイドをされている方、これからやってみたい方(高校生以上)

ガイド経験者の方には、これまでのガイドを振り返りながらスキルアップを、興味があるけれどどうしたら良いのか分からない方には、きっと最初の一歩を踏み出すヒントになります。

【 各講座のテーマ】

パート① 6月26日(土):ガイドとしての心構えやスキル
「伝える」ための基本的な姿勢や考え方などについて学んで頂きます(座学)

パート②7月24日(土): 資源の活用とプログラムづくり、現場でのガイド術
地域資源や素材の活用法、それらを使ったプログラムづくりや現場でお客様に楽しんで満足していただくためのポイントをお伝えします(座学)

パート③8月28日(土) ガイド演習(フィールドワーク)
2回の講座で学んだ手法を実際に活用しながら、プチガイドを実践して受講者同士で学びを実践的に深めて頂きます。

パート④ 9月25日(土)法令・規制、リスク管理、次につなげるために
ガイドを行う上でも大切なコンプライアンス、リスク管理方法や、お客様に「また来たい」と思って頂くためのポイントを学びんで頂きます。

定員は各回10名(応募多数の場合は抽選)ですが、4回通して参加出来る方を優先させて頂きます。参加費は無料(みどりの学校受託事業)

参加ご希望の方は、住所、氏名、年齢、当日連絡可能な電話番号(携帯電話を推奨)、メールアドレス(抽選結果等連絡用)、ガイド経験の有無を明記の上、ドングリランドビジターセンター(e-mail:dland-vc@mc.pikara.ne.jp・電 話:087-840-4072)までお申し込み下さい。

申込期間は令和3年5月1日(土)9:00~5月31日(月)16:30必着とさせて頂きます。

詳しくはこちら↓