竹林整備実践講座を開催します


里山率の高い香川県では、あちこちで竹林の拡大や森林への侵入が見られています。また、管理が行き届かなくなったいわゆる放置竹林や里山の荒廃による影響も危惧され、さまざまな研究も行われています。

この度、そのような状況を踏まえ、竹林の状況や管理について学びたい方、里山(特に竹林)の整備に取り組んでみたい方、既に整備に取り組まれている方に向けて、竹林整備実践講座を開講させて頂く事になりました。

講座内容は以下の通りです。

日時:2022年 2月 26日 (土)
場所:香川県立森林公園ドングリランド(〒761-0445 香川県高松市西植田町6082−1)
内容:竹林の整備と利用の手引き等に沿って、午前中に竹林の現状や利用及び管理の方法についての学習を、午後からは実際に園内の竹林に移動して実習をおこないます。
時間:10:00~15:00
対象:竹林の状況や管理について学びたい方、里山(特に竹林)の整備をしてみたい方、既に森林整備に取り組まれている方(18歳以上)
持ち物:暖かく野外での活動が可能な服装、帽子、手袋、飲料水、履きなれた靴(長靴を推奨)
定員:10名
参加費:無料(香川県みどりの学校委託事業)
申込期間:2022年1月5日(水)から2月17日(木)
申込方法:申込フォーム、または☎087-840-4072(ドングリランドビジターセンター・9時~17時・火曜日以外)

少雨決行。コロナ感染症拡大により、講座内容および日程変更や講座中止の可能性があります。その場合はHP等にて周知させて頂きます。

どうぞよろしくお願い致します。