どんぐりリリーズの活動を行いました。

2019年6月6日

今日は”どんぐりリリーズ”の活動日

どんぐりリリーズは、毎月第一木曜日9時から12時にドングリランドで主に香りのする植物の管理活動を行っています。

今日は、ホタル谷からビジターセンターまでの花壇の見回りや除草、草刈りと共に、草花の観察を行いました。


こちらはササユリです。(2019年6月6日現在)

草丈が高くなり風で倒れるのではないかと心配していましたが、細い竹を支柱にしておいたのが功を奏し、すっくと元気に立って、見事に16輪も咲いてくれていました。


ササユリの花の上品な薄ピンク色にしばし皆でうっとりしてしまいます。


こちらはスカシユリ(2019年6月6日現在)

まだ蕾ですが、空に向かって立つ姿や、緑からオレンジの美しい色合いに心を奪われました。


こちらはミツマタです。(2019年6月6日現在)
緑が映えてとっても爽やかでした。


そして最後にミツマタの手入れも行いました。

最近雨も降らず、水不足の中でも綺麗に咲く事が出来るのは、朝晩の露や落ち葉の保湿作用などドングリランドの環境が草花を守り育ててくれているのだろうな~と思いました。

ドングリランドも益々暑くなると、カノコユリが咲く季節になります。どんな季節でもドングリランドは色々な花が楽しめる場所です。


次回活動は、7月4日(木)9時から、花壇の観察や除草作業などを予定しています。

どんぐりリリーズは一緒に活動して下さるメンバーを募集しています。
見学や活動体験も大歓迎!

詳しくはどんぐりネットワーク事務局までお問い合わせ下さい。