BESS高松でクラフトと森のお話しをしました

6月16日(日)にBESS高松でクラフト工作と森のお話しをしてきました。当日は晴れたもののBESS高松さんが設置していたタープが飛ばされそうな勢いで風が吹いていました。そこで室内でのクラフト工作と森のお話しをさせていただきました。今回のクラフトはフォトフレーム、キーホルダー、カスタネットの三つです



フォトフレームとカスタネットは好評で来場された方の7割ほどが作っていかれました。フォトフレームはシンプルな飾りから色々と着飾ったものまでさまざまなものを作っていらっしゃいましたが、中には木の枝で顔を作ったお子さんも・・。カスタネットはヒノキの輪切りにゴムひもを通して、押しピンを刺すものですが、時間が経つと木が乾いていくので最初とは違った音になっていきます。


クラフト工作のすぐ隣では、森のお話しとして、世界から見た日本の森の特徴とかがわの森の特徴を説明しました。またお子様向けに森にすむ動物たちのお話しをして、実際の動画を見せながらクイズを出しました。森が動物たちにとっても大切な場所であることが伝わったかな。みんなが興味津々だったのは動物の「うんち」のお話しでした!
今回以外にもBESSでクラフトやお話しをする予定ですので、遊びに来てくださいね!