ネイチャーゲームしました(団体利用)


GW最後の週末、団体利用があり、なかよしクラブの子供達に森案内をさせていただきました。先生の「自然に触れさせたい」という要望をもとに、今回はネイチャーゲームを用意しました。


お昼ご飯を外で食べ、沢山遊んだ後、早速スタートです。まずはゲームと森を歩く際の注意についての話を聞きます。(子供達は早く出発したくてウズウズ)次は、広場に出て森を味わうためのウォーミングアップ!!目を閉じて耳を澄ませます・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・鳥のさえずり、小川のせせらぎ、虫の飛ぶ音、草がそよぐ音、普段気が付かない色々な音が聞こえてきました。それではネイチャーゲームスタート!!!


まずは、「大きな葉っぱを探す」ゲーム。大きな葉っぱを探しながら登ります。どちらが大きいか?どこまでが葉っぱか?皆で探しながら、考えながら登っていきます。葉っぱにも「大きさ」「種類」「形」など、様々な種類があることに気が付いてくれたようです。
広場に来たら「隠したドングリを探す」ゲーム。2班に分かれ、お互いが隠したドングリを探します。まずはアカネズミの気持ちになってドングリを隠します。葉っぱの下にないか?枯れ木の下にないか?イノシシやタヌキの気持ちになって(隠した)ドングリを探します。動物が後でドングリを食べるために隠すこと、他の動物に食べられたり、隠したドングリを食べ忘れたり・・・こうしてドングリの木が広がっていくのかも知れませんね。
終了後は、スタッフで一息つきながら反省会。子供達に「森づくり」や「自然」を楽しく体験してもらい、好きなクラブ活動や科目を選ぶ時にヒントになって欲しい、「自然」や「森」を残すこと+森づくりについて(将来)思い出して欲しい、そんなことを考える一日でした。今後も企業、学校、諸団体の利用お待ちしています。

5月に入り、日差しが強い時期になりました。ドングリランドにお越しの際には、長袖・長ズボン・帽子・タオル・歩き慣れた靴(お子様は長靴もおススメです)でお越しください。あと、冷たい飲み物も忘れずに!