森の親子広場を開催しました


毎週水曜に「森の親子広場」を開催しています。4月からの新人職員が「森の親子広場」を突撃取材してきましたので報告します!!
10時頃、子供たちの元気な声が響き、ワイワイと集まってきます。(雨降ってるのも関係なし!)お母さんを放って走ってくる子、ぐずってお母さんに離れない子、車の中で寝ている子などなど、なんかみんな自由やなぁ。


半分くらの親子は、スタッフと一緒に、森散歩に出かけていきます。その一方で、持参したお米(1合)や準備した食材を使って、ご飯作りの準備も進みます。食材の皮をむくのも、皆で進めます。小雨が降っているため、テントの下でまな板と包丁を使って切っていきます。みんな上手!!


新人職員の私も、子供達と一緒に、窯に火をつけて準備をします。
手慣れたスタッフは、子供達とワイワイしながらあっという間に火をつけていきます。その横で、新人職員は・・・・・・。釜でご飯を炊くため、悪戦苦闘!!見かねた子供達が火を大きくするのを手伝ってくれます。


ご飯ができたところで、皆で食事です。持ってきた「お弁当箱」にご飯を入れてもらいます。(しかし、その弁当箱大き過ぎんか?)

ご飯の後は、自由に遊びます。子供達は自分で考え、自分で遊びます。「森の親子広場」では、子供達の自主性を優先して、「森散歩」「ご飯の準備」「遊び」をします。自由にできるって、結構少ないかもしれませんね。(もちろん常にスタッフが目を光らせています)
予約が必要ですが どなたでも参加できます。ご興味のある方は、どんぐりネットワークまでご連絡ください。

≪森の親子広場≫
場所:香川県立森林公園 ドングリランド
時間:毎週水曜日 10:00から14:00
対象:1歳から未就学児とその保護者
参加費:一組1,000円(2名以上の場合1名につき500円追加)
持ち物:米一組1合、お箸、お椀、空の弁当箱(食器として利用)、雨具、着替え
※森のようちえんお山歩隊と共催です。