環境学習会に出店しました!


おととしから出店しておりました県のイベントである環境学習会へ今年も出店して参りました。昨年と同様に香川大学農学部の学生サークル「自然科学部」さんにご協力を頂いて、私たちはどんぐりや松ぼっくりをつかった簡単なクラフト工作と、私たちの団体紹介やドングリランドの動物を紹介するパネルの展示、調査で撮影された動物たちの動画をタブレットで流す展示をおこないました。自然科学部さんはどんぐりのなる木のポスターの展示と、ちまたでは結構難易度が高いと噂のどんぐりクイズをして頂きました。どんぐりクイズは二種類あって、どんぐりに関する豆知識がわかるものとどんぐりと葉っぱの組み合わせを当てるものです。



せっかくなので、自然科学部の学生さんも交えてどんぐりのクラフトを作ってみました!結構上手く出来ているのではないでしょうか?



イベント開始からしばらくはあまりお客さんがいらっしゃらなかったのですが、お昼近くから途切れる事がなくご来場されて、この状態です。



小さなお子さんも楽しそうにどんぐりに顔を書いています。いくつか出来上がったクラフトを紹介しますね。


今年も好評で最後にはクラフトの材料の一部が無くなってしまうほどでした。自然科学部さんのどんぐりクイズも親子や大人の方が頭をひねりながら「これかな?いやこっちかな?」と一生懸命に取り組んでいました。実は今回は牛乳パックの苗木も展示しましたので、これに興味を持たれた方もいらっしゃいまして、「牛乳パックでも苗木ができるの!?」と驚かれた方も・・・。
暑い中でご来場頂きました皆様、ありがとうございました!