みどりの学校 きのこ鑑定団を開催しました。


9月23日(祝・月)にみどりの学校 きのこ鑑定団のイベントを開催しました。台風の影響で前日は大雨でしたが 当日は雨も止んでいいきのこ日和となりました。
実はドングリランドのきのこ鑑定団は昨年度台風で中止となっていたので スタッフ一同楽しみにしていたイベントで 開催できてとてもホッとしました。
講師にきのこアドバイザーの池田先生をお迎えして きのこ観察をスタートしました。


参加者さんは大人が多く 3人の小学生の子どもさんはびっくりするくらいきのこ通な子たちでそれぞれ『きのこ図鑑』もしっかりと持って来ていました。
さてどんなきのこが見られてかと言うと・・・


昨日の雨のおかげで ドングリランドのきのこはたくさん見られました。午前中は散歩しながらたくさんのきのこを発見しました。


午後からはみんなできのこの同定を行いました。同じきのこ同士集めたり 分からないきのこを図鑑等で名前を調べたりしました。きのこの見分けるポイントなどをスタッフの方に教えたもらったりと みんな必死に図鑑をめくっていました。

きのこを探しながらの散歩は 何気なく歩く散歩よりも楽しくて 見つけた時の喜びやへぇ~こんなところに?!と 気を付けてみていないと分からない所にあり 参加者さんもスタッフも楽しいきのこ鑑定団となりました。最後には『きのこ鑑定団証』をもらってきのこ鑑定団の仲間となりました。

是非またきのこ鑑定団にお越しください。