ドングリランドの森づくり ホダ木つくり

秋晴れの穏やかな天気の中で森づくりを開催しました。
本日は来春にシイタケ植菌するホダ木つくりをみんなで行いました。
月見峠のコナラをてのこを使用して伐倒しました。


倒した木は長さ110cmの短い玉に切りました。


てのこを使用したため時間がかかり、3本のコナラの木から13本のホダ木を作成したところで作業の終了としました。身体を使った作業で気持ち良い汗をかくことができました。

参加者からは、
「木を切るのは大変でしたがやり切った時の子どもたちは嬉しそうでした」
「木を切る体験ができ子供の成長に良いと思います。普段できない事ができしぜ円体験がたくさんできるのでまた参加したいです」
「木をひぱって倒れるのがおもしろかた」
「ホダ木が初めてで面白かった」
「木を切るのは大変でしたがやり切った時の子どもたちは嬉しそうでした」
といった感想を頂きました。


今日作成したホダ木は植菌用にまだ本数が足りませんのでこれから追加で切りたいと思います。参加者の皆さまお疲れさんでした。

次回は12月14日(土)です。
寒くなりますのでたき火で鑑賞炭つくりを予定してます。
参加される方は炭に焼きたいもの(葉っぱ、松ぼっくりなど)を持参頂くと
自分だけの炭焼きオブジェをつくれます。

【ドングリランドの森づくり】
開催日時:12月14日(土)9:30~12:00まで
場所:香川県立森林公園ドングリランド
定員:20名(どなたでも)
参加費:200円(会員100円​)
持ち物:作業ができる長袖・長ズ​ボン、帽子、タオル、
    長靴もしくは履き慣れた靴、飲料​水
(ハチが活発に活動している時期​ですので、黒っぽい服装はお避け​下さい)
申込み先:ドングリランドビジターセンター
      087-840-4072