みどりの学校 『春の七草粥』開催をしました!


1月13日(月)みどりの学校として『春の七草粥』のイベントを開催しました。皆さま『七草粥』への関心が高く申し込みがとても多かったのですが、今回は34名の参加者の皆さまと七草の観察会とそれを使っての七草粥作り体験を行いました。今日の案内人は”森のこりすちゃん”で、初めにビジターセンターで七草のお話をしていただきました。


”野草”と”野菜”の違いや”春の七草と間違えやすい草”等の話をしていただき、ドングリランド周辺を七草探しをしながら観察して歩きました。今年は暖冬のため、草が伸びていたので例年より見つけやすかったみたいです。



七草の観察と採取が終わってビジターセンターへ帰ってきてからは、みんなで七草粥作り体験を行いました。子どもたちはよく動いてくれてみんな包丁で上手に切ってくれました。



おくどさんで炊くお粥にもみんな興味津々で、特にお母さんたちは”森のこりすちゃん”が教えてくれる七草粥や讃岐の郷土料理てっぱいの作り方を真剣に聞いていました。



皆さん家ではなかなか作れないし、スーパーで売られている七草ではなく自分で採った七草で自分たちでお粥を作ったことにとても満足していただいたようで良かったです。皆さま今日の経験を生かして家の周りの野草を観察して是非七草粥作りにチャレンジしてみてください。