ドングリランドの森づくり(山の神さん参拝)


明けましておめでとうございます。
 1月の森づくりは毎年恒例の山の神さんへ参拝しました。
若干参加者が少なかったのですが総勢16名で山の神さんを目指して歩きました。ドングリランドのビジターセンターからは徒歩で20分強かかります。中谷林道をくだり割橋経由でひたすら歩きます。歩道上には枯葉がつもりカサカサと音を立てながら歩くのは気持ちが良いものです。


山の神さんにお神酒とお供え物を供し、僅かではありますが賽銭も入れてから皆で今年の森づくりの安全祈願を捧げました。
 帰りの道は一本橋をとおりどんぐり展望台で休憩しました。今日は天気も良くサンポートのビルも上佐山と日山の間によく見ることが出来ました。展望は冬の間の葉っぱが無い時でないとよく見ることが出来ないのですが今日は良く見えて最高な日となりました。
ビジターセンターには昼前に到着し時間がありましたので門松の片付けを皆で行いました。昨年暮れに皆で作った物ですがあれから3週間もたち、南天、笹などは枯れていましたが松、葉ボタンはまだまだ青々としていました。

というような内容で終了することができ1年の最初を飾る森づくりの行事が無事終了することができホッとしております。
2月はビオトープ池の掃除、3月はシイタケの植菌作業を予定しておりますので皆さま是非ご参加下さい。

【ドングリランドの森づくり】
開催日時:2月8日(土)9:30~12:00まで
場所:香川県立森林公園ドングリランド
定員:20名(どなたでも)
参加費:200円(会員100円​)
持ち物:作業ができる長袖・長ズ​ボン、帽子、タオル、
    長靴もしくは履き慣れた靴、飲料​水
申込み先:ドングリランドビジターセンター
      087-840-4072