自然育児体験「森の親子広場」を開催しました。

森の中で思いっきり走ったり自然と触れ合ったり。親子で自然の中で過ごす貴重な時間「森の親子広場」を毎週水曜日に森のようちえんお山歩隊さんと開催しています。


今日5月22日(水)の活動は、大人15名子ども25名で、トンボ池周辺で散策をしたり、池の生き物観察をしました。今日はアカハライモリも見つけられて大喜び。


水好きなお友達は、沢の水でびっしょびしょになって遊びました。


お昼ご飯は大人も子供もみんなで力を合わせて作ります。メニューはいつもの羽釜ごはんとお味噌汁、おかずはソラマメやタケノコなど野菜がたっぷり入った餡かけです。


ちゃんとやり方を教えればこんな小さい子でもケガもせずに上手に包丁が使えるんですよ。(もちろん大人が近くでしっかり見守ります)


一杯遊んだので、いつも小食のお友達もたくさん食べました。


日差しが強い日でしたが、木陰抜けてを吹く風が心地良くぐっすりお昼寝をするお友達もいました。次回は5月29日(水)です。

森の親子広場は
場所:香川県立森林公園 ドングリランド
時間:毎週水曜日 10:00から14:00
対象:1歳から未就学児とその保護者
定員:5名
参加費:一組400円(2名以上の場合1名につき200円追加)
持ち物:お味噌汁用具材1品、米一組1合、お箸、お椀、空の弁当箱(食器として利用)、雨具、着替え(必須)

参加・見学してみたい方は携帯090-2820-3076(代表 湊)またはこちらまでご連絡下さい。