みどりの学校『ガイド養成講座』


ドングリランドでみどりの学校『ガイド養成講座』を開催しました。
講師に森の案内人の横山昌太郎さんをお迎えしての全4回の講座です。
コロナ感染対策防止のため延期になっていた第3回の講座でした。
予定日変更のため 半分くらいの参加者さんが来れなかったのが残念です。


第1回・2回ではガイドとしての心構えや人とのコミュニケーションの難しさなどを学ぶ座学でした。そして第3回の今日は実際に参加者さんがプチガイドをするという実践でした。ドングリランドの色々な場所でプチガイドが行われました。
前回横山さんからは5分くらいということでしたが みなさん上手で横山さんもニコニコと聞いてくださっているので 予定よりも半分の人数だったのに気が付けば時間通り(足らないくらい)でした。


参加者さんは自宅で準備してきたものを伝える 聞く側はその人の良かった所を伝える・・・という流れでした。
できていない所をアドバイスされるより よい所を褒められ更によくする方がいいでしょと横山さん。横山さんの生き方がこんなところからも伝わってきます。
今日は自分がガイドしたり 他の参加者さんのガイドも聞いたりして
きっとガイドとは・・・ということを深められたのではないかと思います。