ドングリランドの森づくり(5月14日開催)

雨が降ると新緑が鮮やかです。ただ、今日は「ドングリランドの森づくり」。親子が参加して森林整備をする日です。森林整備をするには残念な天気です。


それでも集まったのは、親子揃って25名の皆さん!まずは職員から班分けやスケジュールを聞きます。子供達は説明を聞いているのか、コマを回しているのか、どちらにせよ一生懸命です。


今日は枯れ竹を切るので、全員ヘルメット、ノコギリ、軍手を装着。これで攻撃力も守備力もアップです。それではレッツゴー!!と言っている間に、雨が止んできました。


ノコギリを装備してウキウキの子、職員と手をつないでくれる子、お母さんの背中で寝ている子も、目的地の「木漏れ日の棚地」まで歩いて到着。まずは職員に竹の切り方を聞き、いよいよ竹を選んで切り倒します。スタッフが付き添って、受け口と追い口の順で切っていきます。子供達は、切り倒す役をしたくて仕方がない様子。(待ってくれ!!倒れると危ないから1本ずつ順番に行こう!!)


切り倒した竹は、総出で「枝払い」と「玉切り」をします。初めてノコギリを使う子も、スタッフのアドバイスを聞きながら、数を重ねるとレベルアップ!だんだん「いい音」がしてきます。(お父さん、お母さんが素晴らしいアシストしてます。涙)


戻ってきたら終わりの会。今日は頑張ったご褒美に木のオモチャをプレゼント!アンケートでは、「竹を切るのは初めてだったけど楽しかった」という声を多数いただきました。
ドングリランドは、皆さんに「森づくりのための知識や技術」を得てもらうための拠点です。
「ドングリランドの森づくり」は、毎月第2土曜の開催で、親子での参加が大半です。まずはお気軽に「森づくり」を体験してみませんか。

次回は6月11日(土)9:30~12:00を予定しています。(参加費:200円。会員は100円引き)参加ご希望の方は、ホームページ、電話、ビジターセンターにて申し込み可能です。お待ちしています!!