屋外テントの交換(ドングリアウルス)

ドングリランドの屋外休憩所は、野鳥の歌声を聞きながら昼食を食べられるため、大変好評です(特に団体利用の皆様)。しかし、雨漏りしていたため、このたびテントの交換を行いました。


まずは、古いテントを固定しているロープを外していきます。ガチガチに固定されて、ビクともしません。新人職員が悪戦苦闘していると、ベテランボランティアの方が、小刀でシュパパッ!!(頭の中で、仕事人のBGMが・・・)


古いテントは横に移動させて、いよいよバラしていきます。ものの30分であっという間に分解完了!!休憩中には、「バラして再利用する方法」について話の花が咲きます。どうやら、「テントの柱(鉄パイプ)」「テントの幌(ホロ)」も土留めの杭など、園内の補修に利用することになりそうです。


次に、寄贈いただいたテントの支柱を仮り組み。当然、設計図などありませんが、ワイワイ話しながら組みあがっていきます。


幌(ホロ)をかぶせてみると、アチコチ穴を発見!このままでは、また雨漏りが!!せっかくなので、補修テープで穴を塞いでいきます。


テントの場所を決め、新しいロープでしっかり固定して完成!!アウルスの皆様のお陰でテントの交換、無事に完了しました。バラした古いテントは、折りたたんで1階の屋外に置いてあります。この上で遊ばないように、皆様ご注意ください。