株式会社ヒカリ様「従業員+ご家族様」ご利用


本日は、ドングリアウルス(森林整備活動)に参加してくださっている、株式会社ヒカリ様の従業員+ご家族様がご来園。皆様で竹ランタンを作りました。

【森の役割】



まずは室内にて、「森の役割」に関するお話からスタート。「光合成によるCO2の吸収」はご存じかもしれませんが、その他にも「貯留機能」や「浄化機能」「災害防止機能」など森林が果たす役割は沢山あります。次に、里山の現状として竹林の現状についてもご紹介。私たちがプラスチック製品を大量に使うようになり、竹製品の利用が減ったこと、高齢化により里山の手入れが出来なくなったことなどにより、竹林は拡大しています。そこで、タケノコ狩りや竹細工は、竹林整備や活用に一役買っていることを学びました。

【竹ランタン作り】



いよいよお楽しみの、竹ランタン作り。大きい竹、緑の竹、茶色の竹・・・ワイワイと賑やかに竹選びからスタート。選んだ竹は、好みの長さにノコギリで切っていきます。もちろん子供達もノコギリを引きます。



次に、ランタンの絵柄を決めます。好みのテンプレートを切り抜いて竹に貼っていきます。天性のヒラメキでフリーハンドで描く、芸術家肌の方(子供)も♪。



絵柄が決まったらドリルで穴を開けます。株式会社ヒカリ様は、仕事で道具に慣れている方が沢山!プロの方がドンドン穴を開けていきます。最後は、各自でヤスリや小刀を使ってキレイに仕上げ。ランタンに明かりを入れて、思わずランタンの集合写真をパチリ。



ドングリランドは、法人様・諸団体様のご要望に応じたプログラム(環境学習、クラフト体験など)をご提供いたします。お問合せお待ちしております。