「ドングリアウルス(森林整備活動)」を実施しました


朝起きるのは寒くてシンドいですが、日差しが温かくて絶好のアウルス日和!そこで、今日は『「山の神さん」への道の整備』『一本橋の整備』を行いました。

●「山の神さん」への道の整備

毎年、正月に職員一同で参拝している「山の神さん」。まずは、落ち葉かきから。鳥居から「山の神さん」まで、道も含め「落ち葉」と「ドングリ」がどっさり。「山の神さん」に気持ちよく新年を迎えてもらうべく、キレイにします。(定期的に巡視する際に、落ち葉かきをしているのですが、この時期はあっという間に、落ち葉だらけになってしまいます)



次に、遊歩道の谷側に「木の杭」を打ち込み、長い木の枝で土留めをしていきます。これがあると、雨風で崩れるのを防いでくれます。写真は学生ボランティアが杭打ちにチャレンジ!ベテランボランティアが打ち込むと、あっという間の杭打ちも少しずつ地面に。。。大きな木槌を大きく使うのは本当に難しいです。


●一本橋の整備

「山の神さん」から「展望台」に向かう途中にある一本橋。ここ数年、「橋が無い状態」だったので、今日は丸太で橋を掛けることに。ヤマザクラの倒木を見つけた所で、メンバーで作戦会議。チェンソーでヤマザクラの倒木を切り出し、丸太を運んで橋にすることに。



後は、丸太の向きを調整し、杭を打って、地面の高さを調整して、石を積んで。。。メンバーで手分けして作業を進めます。



最後に、完成した一本橋(2本橋になりましたが)で集合写真をパチリ。



ドングリランドは、「森林整備」「イベント運営」「花壇の世話」「どんぐり銀行」のボランティアを募集中です。期間限定の「どんぐり銀行」以外にも、日々の維持管理やイベント運営を、職員とボランティアで実施しています。ご興味のある方は、いつでもご連絡ください!!
以上