新年のご挨拶


皆様、新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
新型コロナの影響は今年も続くかと思いますが感染対策をとりつつ、里山の森林整備や森林を舞台とした環境教育をはじめ各種事業を展開していきいます。本日は、1月5日「山の神さん」に初詣をしたので、その模様をレポートします!

●山の神さんへ

1月5日(木)は、「ドングリアウルス」と「どんぐりリリーズ」の活動日。そこで、参加メンバーで山の神さんへ初詣に行きました。



当然、手ぶらでは行きません!各自道具をもって、遊歩道の整備をしながら「山の神さん」に向かいます。山側の斜面にある倒木は、雨が降った翌日に遊歩道を塞いでしまうことがあるので、下ろして谷側の土留めに使います。



「山の神さん」に到着したら、各自順番にお参りします。ちなみに、新人職員の私は、「イベント参加者の皆様がケガをしないこと」と「ナラ枯れが来ない事」をお祈りしました。

●倒木の伐採へ

その後は、遊歩道を塞いでる倒木の伐採に向かいます。コチラの写真は、現在通行止めにしている「中ノ沢下橋」のあたり。通行止めにしていると、人が通らないので、遊歩道は荒れてしまい、大きな倒木にすぐに気づけないことも。皆様、ドングリランドにお越しの際に、「倒木」や「土砂崩れ」など危険な箇所を見つけたら、職員に教えてくださいね。



●最後に

ドングリランドでは、ボランティアを募集しています。「ドングリアウルス(森林整備)」「イベント運営」「どんぐりリリーズ(花だんの世話)」「どんぐり銀行」など、ご興味のある方は、いつでもどんぐりネットワークまでご連絡ください。
・電話番号:087-840-4072
・メール:dland-vc@mc.pikara.ne.jp
その他、Facebook「ドングリランド」へのメッセージ、Twitter「どんぐりネットワーク(@donguri_network)」へのダイレクトメールでもお待ちしています!!




以上