ドングリランドの森づくり(トンボ池の整備)


毎月第2土曜日に開催しているドングリランドの森づくり。
10月の森づくりは台風の雨で開催がどうなることかと心配でしたが
始めは小雨の中元気に開催することとなりました。
今月の作業はドングリランドの『トンボ池』の整備です。
トンボ池は平成15年にボランティアの方々によって造られたビオトープです。



山から流れ入る水を先ずは止めて 水を抜いていきます。
それをしながら子どもたちはトンボ池の生き物観察をしだしました。


ヤゴはいっぱい


エビもいっぱい


アカハライモリは少し(以前作業した時よりも少なくなっていました)


生き物は別の水入りバケツに入れて 底にある泥を掬い取っていきます。


バケツにいれて バケツリレーを何回もしていきました。
なかなか大変な作業でした。



子どもたちは作業をしながらドロドロになって生き物探しをしていました。


子どもはもちろん大人も今回はドロドロに汚れての作業となりました。
最後には水を入れて 作業前よりも水が深くなって
生き物たちが住みやすい環境となりました。
里山は人の手を加えて多様な命を育む場所です。
その作業を皆さんも一緒にしませんか?
次回森づくりは 11月14日(土)9:30~12:00
シイタケを植菌するためのホダ木を作ります。
ご予約は ドングリランドビジターセンター (087)840-4072