第24回 ドングリランドのクリーン作戦を開催します!

かつて不法投棄の粗大ごみが大量に捨てられていたドングリランドですが、毎年クリーン作戦を続けた結果、見た目は随分きれいになりました。しかしまだまだ「ポイ捨て」されたゴミや、回収しきれなかったゴミがあちこちに埋もれています。

初めての人も、久しぶりの人も、いつも来てくれている人も、気軽に楽しくご一緒に。小さなお子様も参加できます。みんなの力手で美しいドングリランドを守りましょう。一度ごみを拾った子どもは、捨てるような大人にはならないはずです。

 また、森の木々が育んでくれた大量の落ち葉が側溝に詰まり、綺麗な水の流れをせき止めてしまっています。落ち葉を森に還して、みんなで気持ちのよい森にしましょう!
皆様のご参加をお待ちしています。


【日 時】2023年4月2日(日)9:30~12:00 ※小雨実施
【作業内容】 ① ドングリランド周辺のゴミ拾い
       ② 落ち葉かき
【募集対象】ドングリランドの環境美化に協力したい方(小学生以下は保護者同伴)
【準備物】1)野外活動にふさわしい服装(長袖長ズボン)、動きやすい靴や長靴
     2)水筒、軍手、汗拭き、雨具
     3)ゴミ袋等は主催者で準備します
【申込先】 ドングリランドビジターセンター(電話087-832-3460)
 ※①ゴミ拾いか②落葉かきどちらか希望をお伝え下さい(ご希望に添えない場合もあります)