どんぐり銀行の預金受付が始まります。


いよいよ明日10月4日(金)よりどんぐり銀行の預金受付が始まります。

オープン初日は大変な混雑が予想されます。マスク装着および検温等の健康チェッを実施の上ご利下さい。ご協力よろしくお願申し上げます。



どんぐり銀行には、幾つかのルールがありますが、その中でも大切な3点について紹介させて頂きます。


①新鮮なドングリを預けましょう!
お預かりしたドングリは香川の森林緑化に使用させて頂きます。熟していないドングリや乾いたドングリは発芽能力が無くなってしまっている可能性が高く、どんぐり銀行ではお預かりしない事になっています。


※一度水に沈め、浮いた物は取り除いて下さい。虫の食べた穴が開いていても水に沈んだ物はお預かりさせて頂いています。

②10ドングリと1ドングリに分けて預けましょう!
どんぐり銀行は、1D(ドングリ)と10D(ドングリ)の2単位通貨でお取り扱いさせて頂いています。大きさではなく種類によって、クヌギ・アベマキは10D、その他のドングリは1Dでお預かりしております。預ける時は、預入票にそれぞれの数とD(ドングリ)、そして合計D額を記入して頂いています。


特に間違いやすいクヌギ・アベマキ(10D)とマテバシイ(1D)はへそ(おしり)の形で見分ける事が出来ます。



③拾い過ぎに注意しましょう
ドングリは森の生き物にとって大切な食料です。たくさん落ちていても全て拾ってしまわず、森の生き物の分も残してあげて下さいね。
※沢山拾っても預けられるのは一日に5000D(10Dなら500個)までです。

その他にも、発芽能力を失わない為に、湯がいたり凍らせたりしないようにお願いします。ドングリを拾ったら出来るだけ早くお預け入れ下さい。

長期保管する場合は、ビニール袋やバケツに入れたままにしておくと、蒸れてカビが発生してしまう場合があります。紙袋などに入れて、風通しの良い日陰に保管されることをお薦めしております。

どんぐりの預け方はドングリランドHP(こちら)をご参照下さい。
どんぐり銀行HP(こちら

また臨時支店開設場所はどんぐり銀行HP(こちら)からPDF版がダウンロード出来ます。

今年の預金受付は、10月4日(日)から12月4日(金)までになります。

2年間出し入れが無かった場合は預金残高が0D(ドングリ)になります(通帳は残高0の処理後引き続きご利用できます)

期間中多くのご利用をお待ちいたしております。