ドングリアウルス(株式会社ヒカリ様参加)

梅雨が明け、日差しが強い(いや痛い)季節が訪れました。毎週木曜AMはドングリアウルス。園内の森林整理活動を行います。本日は、株式会社ヒカリから15名の勇者が加わり、パワーアップした活動となりました。


全員で北竹林に移動。ヘルメットとノコギリを装着して、木や竹の伐採をしていきます。株式会社ヒカリの皆様は、建設関連の事業をしているだけあって、作業のコツをつかむのが早い!特に空調服を着た若い方達は、大きな声で声掛けをしながら、賑やかに伐採していきます。しかも疲れ知らず。


熱中症の可能性もあることから、作業は30分毎に休憩を入れながら行います。休憩時間は、「竹の種類」「竹林整備の必要性」「竹の利活用(メンマ作り)」の話をしながら塩タブレットをパクリ。1時間を経過し、段々疲れが見えてきた方がチラホラ出てきましたが、まずは安全第一。お互い声を掛けながら、ワイワイ作業が進みました。


最後に集合写真をパチリ。株式会社ヒカリの皆様、またのご来園お待ちしております。
特定非営利活動法人どんぐりネットワークでは、「森林整備」「イベント運営」「花壇の世話」「どんぐり銀行」のボランティアを募集中です。また、団体様、法人様による施設利用や森林整備活動への参加も、いつでもお待ちしております!!