山の神さんへの参拝ウオーキング(1月14日(日)ドングリランドの森づくり)


ドングリランドの森づくりは、家族連れを対象として、里山林の森林整備体験を通して、里山の成り立ちや仕組み・人と森の生活文化などを楽しく学べるイベントです。1月の森づくりは「山の神さんへの参拝ウオーキング」を行い5グループ13名が参加されました。



始まりの会ではスタッフ、山の神さんへのルート、雨の日の滑らない歩き方、近年全国的にも問題となっているナラ枯れ被害の実態について説明がありました。今回は2.5キロのウォーキングになります。天気が悪いので、気を付けて行きましょう!!



出発して間もなく、ナラ枯れ被害にあっている樹木が見えてきます。昨年から、ドングリランドでもナラ枯れが発見されました。今後の行く末を慎重に見守っていきましょう!



舗装された林道から、いよいよ森の中へ!!最初の難関は丸太で作った橋です。滑りやすいのでガニ股で慎重に渡ります。慎重なのは、むしろ、お父さんとお母さん。子どもたちはみんな勇気があります。



山の神さんを祀る社が見えてきました。みんな順番にお参りをした後は鳥居の前に集合して記念撮影をパチリ。



山の神さんがゴールでしたが、折角なので、グルっとドングリランドをウォーキングしてみよう!ということで、遊歩道をドンドン登って行きます。展望台でようやく一休み。



(意外に思われるかもしれませんが)実は1月のドングリランドは山歩きには最適なシーズンです。なぜなら、落葉樹が葉を落として視界が良好になるからです。あいにくの小雨でしたが透き通った空気を吸って心地よい汗を流しました。



これにて、1月の森づくり「山の神さんへの参拝ウオーキング」は、ケガ人もなく無事に終えることが出来ました。次回の森づくりは2月18日(土)9:30~12:00、中竹林の整備を予定しています。定員は20名ですので奮ってのご参加をお待ちしています。
以上