9月25日「森であそぼ!」を開催したました


9月開催は初めてだったのですが とても楽しい感じになりました。
内容はいつも通り 10時から14時まで自由に自分の責任で遊ぶという内容です。
9月開催で一番良かったのでは栗が取れる!という所です。


大人は長い棒でゆすったら落ちるんじゃないか・・・と思っていたら
一人の男の子がロープでとりたいと言って ロープを持ってきました。
ロープだけ投げては全然飛ばないので 先に薪を付ける提案をして
一生懸命に投げました。すると見事栗にあたり落ちました!


それを見た周りの子ども達も「やりたい やりたい」と真似をして
子どもも大人もこの方法で栗とりをしました。



そして今回のお昼ごはんは各家庭で七輪に火をおこしてもらい
炭(ドングリランド産)でサンマと栗とウインナーを焼いてもらいました。
羽釜で炊いたご飯とお味噌汁も付いています。



秋らしいお昼ごはんになりました。
みんな「おいしい~!」と満足してくれました。



七輪で炭を熾すのも皆さん色々苦戦しながら
それぞれの方法で頑張っていました。「こんな竹で空気をいれたらいいんじゃない?」と一人の女の子は空気鉄砲を新しい使い方で利用していました。


今回の工作ブースでは福西さんの竹の空気鉄砲コーナーがあって
小刀で竹を削りながら 自分のかっこいい鉄砲を作りました。
そして最後は射的大会があって にんまり景品をゲットしていました。
今日もトカゲやバッタやカエルを捕まえたり 鬼ごっこをしたり
子ども達は自分の楽しみを見つけてのんびりとした秋のドングリランド
を楽しんでいただけたのではないかと思います。
次回「森であそぼ!」は11月27日(日)です。是非皆さん遊びに来てくださいね~!