ドングリランドの森づくり(炭焼きクラフト作り)


12月14日(土)ドングリランドの森づくりを開催しました。
今日はこの時期にしては温かい日となり、さらにたき火をしながら炭焼きクラフト作りには最高でした。炭焼きにする材料は枯葉、松ぼっくり、枯れ竹、ドングリなどの木の実などです。


これを大きさ30cm、高さ10cm程度の缶に入れて針金をかけて火にかけます。
缶に空けた小さな穴から出る煙に注目しじっくり観察を行います。初めは水蒸気の白い煙が時間とともに白煙に変わり、最後には青白い煙になるとそろそろ完成です。


缶を火からあげて濡れたタオルをかけて冷まします。針金を外して中身をそっと取出し完成した炭のオブジェを取り出します。



最初は失敗もありましたが何回かトライするごとにうまく焼けるようになりました。
今日体験したのは簡単な炭焼きの一種ですが本格的な炭焼きの場合はおおきな窯で材料は竹とかどんぐりの木を使用して本格的な炭にします。
ドングリランドでもドラム缶を使用した炭焼き小屋が完成しておりますので来春に炭焼きにチャレンジしたいと思います。



次回は1月11日(土)です。
新年明けて初の森づくりとなりますので、
森づくりの安全祈願を兼ねてドングリランドの山の神さんへ参拝しに行きます。
普段なかなか行かない山の神さんへみんなで行きませんか?

【ドングリランドの森づくり】
開催日時:1月11日(土)9:30~12:00まで
場所:香川県立森林公園ドングリランド
定員:20名(どなたでも)
参加費:200円(会員100円​)
持ち物:長袖・長ズ​ボン、帽子、タオル、
    長靴もしくは履き慣れた靴、飲料​水
申込み先:ドングリランドビジターセンター
      087-840-4072