ドングリランドの森づくり(トンボ池の掃除)

大寒の中、久しぶり(3年ぶり)にトンボ池の掃除を行いました。
今年はいまだアカガエルの産卵も見られずこれも暖冬の影響でしょうか。



久しぶりにトンボ池の掃除を行いました。池は落ち葉とヘドロで浅くなり生物にとっては良い環境とは言えなくなっていました。
最初に始めたのは池周辺の落ち葉搔きです。今年もどんぐりの葉っぱがたくさん落ちていました。これを片付けた後に池の掃除を行いました。
巷のテレビでは池のかいぼりが話題になっておりますがトンボ池では水を全部抜くわけにはいかず少しだけ水位を下げました。落ち葉搔きをすると一緒にアサダ、水草も少し掻いてしましましたがこの中に生物がおり、これの回収を兼ねて観察会も実施しました。
川ニラ、メダカ、ヤゴ、ウシガエルなど約10種類ぐらいの生物が観察することができました。



落ち葉搔きの後はヘドロが大量に積もっておりこれも出来るだけ除去することにしました。池の深場用に瓶を埋めているのを探しましたがヘドロに埋まりなかなか見つかりません。根性のある女性が池の中に入りついに探しだし、瓶の中の泥を掻き出しました。


泥出しはかなりの力仕事になりましたが何とか時間内にきれいにすることができ、生物たちの良い住処になる事でしょう。
毎年池掃除をしたらもう少しきれいに維持されると思いますが、今後はヘドロの除去のために本格的な掻き掘りが必要かもしれません。        
参加者の皆様、お疲れ様でした。


ドングリランドの森づくりは毎月第二土曜日に開催しています。
3月はシイタケの植菌作業を予定しておりますので皆さま是非ご参加下さい。

【ドングリランドの森づくり】
開催日時:3月14日(土)9:30~12:00まで
場所:香川県立森林公園ドングリランド
定員:20名(どなたでも)
参加費:200円(会員100円​)
持ち物:作業ができる長袖・長ズ​ボン、帽子、タオル、
    長靴もしくは履き慣れた靴、飲料​水
申込み先:ドングリランドビジターセンター
      087-840-4072