第1回讃岐ベアフットトレイルinドングリランド開催しました


ドングリランドで「第1回讃岐ベアフットトレイル」が開催されました。今回はベアフットトレイルの模様をレポートします!!



コチラは開会式の模様。「原始人」のような姿の主催者より、協議や注意事項の説明があります。なんとも、和やかで楽しい雰囲気。(開会式の後は、主催者と写メを取る方が多数!この方は、数々のトレイルランニングの大会に出ている有名人です)



つづいて集合写真をパチリ。緑も青空も、いつもより鮮やかで今日の大会を祝福しているようです。参加者の皆様が晴男&晴女ばかりだったのか、台風11号が近づく中、奇跡的な好天にめぐまれました。


スタート前も、ワイワイと賑やかで皆さん楽しそう!今日の大会を楽しみにしていたのが分かります。しかし、皆さんみごとな「足」です。


スタートから1時間も立たないうちに、5kmの部の方が次々とゴール。ゴールした方は、沢の水で足を洗います。皆さん汗ビチョビチョ!でも笑顔!




「5kmの部」「10kmの部」それぞれの優勝者・準優勝者が表彰されました。(上が5kmの部、下が10kmの部)



こちらがゴールした時の皆さんの表情(の一部)です。本当に楽しそう。

この数か月、大勢のボランティアの皆さんと一緒にコース整備をしたお陰で、けが人なく大会を終えることができました。参加した皆さんからも、「コースが楽しかった」という声を沢山いただきました。




ドングリランドは、「森林整備」「イベント運営」「花壇の世話」「どんぐり銀行」のボランティアスタッフを募集しています。今回のようなコース整備(遊歩道の整備)は、毎週木曜午前中の「ドングリアウルス」のボランティアスタッフを中心に、さらに、「トレイルのコース整備に協力したい」という有志の方が大勢加わり、数か月に渡り準備してきました。ボランティア活動に興味がある方は、ぜひ、どんぐりネットワークまでご連絡ください!!



また、今回のトレイルコースを半分の距離にした「トレラン体験会」を実施します。参加賞は「かき氷」です。講師として、さきほどの「原始人」のような方におこしいただきます♪
こちらも、絶賛、参加者募集中です。(靴を履いた体験会です)