来週の門松作りの「竹伐採」(12月15日ドングリアウルス)


12月15日(木)のドングリアウルスをレポートします。今回は、12月25日(日)の「門松作り」で利用する竹を伐採。「初めての方」「2年ぶりの方」も加わり、総勢9名となりました。

●いざ、北竹林へ!!

全員で北竹林へ移動。門松に立てる青竹部分になる「真竹」を伐採する班と、青竹の受け皿部分になる「孟宗竹」を伐採する班に分かれて作業開始!チェンソーで根元を切った後は、竹の倒れる方向を見ながら、根元を(逆方向に)動かしていきます。しかし重い!!!


竹を1.8メートルに玉切りした後は、枝を切り落とし、手分けして運びます。


●エノキ谷へ、中ノ沢ダムへ

適度な太さの「真竹」がなかなかみつからず、ドングリランド内を移動。途中、門松に飾る「南天の実」を探しながら、さらに移動。なんとか、軽トラック一杯に竹を確保できました!



●何とか確保!

伐採した竹は、ビジターセンターに持ち帰ります。「真竹」が黒っぽく汚れていたので、手分けして洗い、ビニールシートをかぶせて作業終了。今週もありがとうございました!!



●最後に

ドングリランドは、「森林整備」「イベント運営」「花壇の世話」「どんぐり銀行」のボランティアを募集中です。期間限定の「どんぐり銀行」以外にも、日々の維持管理やイベント運営を、職員とボランティアで実施しています。ご興味のある方は、いつでもご連絡ください!!
以上