来月よりどんぐり銀行が始まります!


今年のどんぐり銀行のオープン日が近づいてきました。
今年は10月6日~12月6日までの期間でオープンします!
どんぐりの預け入れができる期間はこの2か月間だけです。
オープンの日に合わせて、どんぐり銀行オープン行事というイベントも開催します。
10月6日(日)9:30~14:30の時間帯で、森歩きでどんぐりを拾ったり、どんぐりでコマやどんぐりカーを作って、コマ回し大会やカーレース大会をしますよ!もちろん拾ったどんぐりをどんぐり銀行に預ける事も出来ますよ。
事前予約制ですでに多くの方からお申込みを頂いていますので、参加を希望される方はお早めにお申し込み下さい。

さて、「どんぐり銀行でなに?」「どんぐり銀行の名前は知っているけど・・・」という方もいらっしゃると思いますので、簡単に御説明します。
どんぐり銀行は1992年に香川県ではじまりました。ある種の緑化運動ですが、一般の方々にどんぐりを通して森や周りの自然環境に興味を持ってもらい、そうした環境を守る活動に関わって頂きたいという想いも込められています。
集めたどんぐりを預けていただいてその数に応じて、苗木や各種のグッズ、協賛企業での割引や粗品プレゼントなどのサービスを受けられるDBポイント券と引き換えることができます。
ただし、預けられるどんぐりはその年に落ちた新鮮なもので、かつ香川県内でひろったどんぐりに限ります。
なぜかと言うと、どんぐりの木は場所ごとに形や遺伝子が少しずつ違っているので、香川県以外のどんぐりが混ざってしまうと大変なことになるからです。

預けていただいたどんぐりは、採石場の緑化などに使われています。

ただし!どんぐりは動物たちの大切な食べ物でもありますので、たくさん集めすぎないで下さいね!

その他の詳しい情報は香川県のどんぐり銀行のホームページもご覧ください。