森の春探しとモルック(3月19日季節の森さんぽ)


ウグイスの囀り(さえずり)が春の到来を知らせる3月19日(日)、季節の森さんぽを開催しました。本日は
・ビンゴカードを使った「森の春探し」
・北欧発祥の年齢・性別を問わないゲーム「モルック」体験
の2本立て。参加されたのは、初めてドングリランドにご来園の方6名を含む11名となりました。

■ビンゴカードで「春」探し



(職員も含め)全員でビンゴカードを使って森散策へ出発。3歳のお子様も、70代の方も条件は一緒です。まずは、「青い花(オオイヌノフグリ)」を見つけて、全員で確認してカードにマルを記入。すると、その隣に「ドングリ」を発見!あっという間に、ビンゴカードには、マルが2つ。(探す目的があると、皆さんの「足取り」が軽い!!)この後も、「赤い花(ヤブツバキ)」や「サクラ」など、ビンゴカードの目的物を探しながらの森散策はあっという間でした。最後はすべての箇所をマルにすることができました。

■年齢・性別問わずにモルック遊び



森散策から戻った後は、モルック遊び。全員でルール確認と練習をした後は、早速、チームに分かれてレッツモルック!「番号の書いた木の棒(スキットル)」めがけて、モルックを順番に投げていきます。沢山倒れた時も、狙った番号が倒れたときも、狙いが外れた時も、笑顔になってしまうのは、モルックの不思議。そして50点ピッタリになる、スーパーショットを決めた時の爽快感はたまりません。最後に、モルックの前で改めて集合写真。



本日の参加者のアンケートをご紹介。「ビンゴカードを使った森散策」「モルック」ともに、大人も子供も楽しめたのが伝わってきます。



本日は、昨年夏に「ガイド養成講座」に参加された方が、「季節のビンゴ」を企画し、森散策の案内をしてくださいました。ありがとうございました。また、モルックに興味がある方は、いつでもドングリランドにお越しください。(2セット用意しています)
これからも、ドングリランドは森・木・竹を楽しく体験できる「場」を目指していきます。次回は明後日、3月21日(火・祝)の「初心者~中級者のためのチェンソー体験講座」です。参加者の皆様、ご来園お待ちしています!!
以上