【どんぐり銀行】苗木の払い戻しを行いました


どんぐり銀行は預金通帳に貯まったポイントを使って、苗木を払い戻すことができます。

今日はその払戻し日


ドングリランドでは、事前にお申込み頂いた33名の方々に、「どんぐりの木」の、クヌギ・アベマキ11本、コナラ11本、ウバメガシ3本、アラカシ1本、「林業の木」の、ヒノキ5本、アカマツ10本、「紅葉する木」ヤマザクラ11本、ヤマボウシ5本、イロハモミジ12本、オリーブ18本、計87本の苗木を払戻しさせて頂きました。

どんぐり銀行について
払戻しについて


払戻しの前後に少しだけお時間を頂いて、受け取った苗木をどうするか、皆さんにインタビューをしてみました。
「イロハモミジを神社の境内に植えて皆さんに楽しんで頂く予定です」
「植木鉢で育てようと思って大きな鉢を準備しています」
「庭に植える予定です」
「山に植えるたヤマザクラが消えてしまった(⁉)ので、そこに植えたいんです」
どのご家族も会議を開いて、しっかり計画を立てて来て下さっていて、そのワクワク感が伝わって来ます。


「どんな土が良いのでしょうか?」
「こんな場所に植えたいけどで大丈夫ですか?」
真剣な表情で、育て方の質問も沢山頂きました。

「10年くらい前に払い戻しを受けたヤマザクラは、もう花見が出来る位大きく育っているんですよ」

大切そうに抱えられて旅立って行った苗木たちを、これから沢山の愛情シャワーを浴びて、大きく育ってくれる姿を目に浮かべながら見送りました。

現在冬休み中のどんぐり銀行。グッズの払い戻しは、4月1日から、どんぐりの預金は10月6日から再開になります。また皆さんとお会いできる日が今から楽しみです。