「のんびり森さんぽ」を開催しました


7月10日(日)のんびり森さんぽを開催しました。


日向に置いた温度計は38度に達していましたが、


涼しい木陰で心地よい風を感じながら森に入るための心と体の準備体操をしてから、


先ずは、とんぼ池で生き物観察をして、


ドングリランドの森の中に移動。
森の中に入ると、これまでの暑さが嘘のように快適になることを体感して頂きながら、遊歩道周囲の木々や生き物との出会いを楽しんで頂きました。


葉っぱの香りや形、手触りを楽しんだり


森の風景を切り取ってみたり


参加者の方が見つけて下さった、小さな小さなカエルを観察したり、ず~っと目線を外さないカエルの気持ちを想像したり・・・


この蔓はどうやってあの枝まで登ったんだろう?と想像してみたり


初回限定のサプライズ!!!

ホットサンドの試作にご協力頂いた後は・・・


森の中で大きな木の下にゴロンと寝転がって、15分間何にもしない完全放置の「お昼寝タイム」


思わず寝ちゃった方もいたりして、何だか帰りたくない気持ちを切り替えて、この木はどこからが木の根なんだろう?などと考えたりしながら、ゆっくりのんびりビジターセンターに戻りました。


クーラーの聞いたビジターセンターで、軽い敗北感を感じながら終わりの会

参加者さんには、森の中でまったり時間を過ごせて楽しかったと言って頂きました。特に「お昼寝タイム」が最高!これは絶対毎回プログラムに入れて~との事でした。

暑い夏こそ森林浴。樹々が出す「フィトンチッド」という癒し成分は、夏の午前中、特に11時頃が最も多いそうです。自律神経を整え身体をリセットしてくれる森林浴は、30分以上の疲れない程度の運動が効果的。その効果は1週間程度持続するそうなのです。

週末、疲れた体のリセットに、のんびり森さんぽをしてみませんか?

次回の森さんぽは、森でのんびり過ごしたい方、森あるきの経験が少ない18歳以上の方を対象に 8月 13日 (土曜日)10:00~12:00開催します。

定員:5名 参加費:400円(お試し期間中の特別価格)

お申込み・お問い合わせは ☎087-887-4072 若しくは イベント申込フォームまで

ご参加お待ち致しております。