園内の遊歩道を駆け抜けてみませんか?


園内の未舗装遊歩道を使用して西日本初の完全裸足ランニング大会が9月4日(日)に開催される事になり、7月18日(月・祝)第1回目のフィールド整備体験&試走会が行われました。

ドングリランドは、里山として利用されていた当時の履歴をそのまま残す、全国的にも数少ない県立森林公園です。

32haある園内の遊歩道も一部の管理道を除き、当時の山道を未舗装のまま遊歩道として残し、ボランティアさんのお力をお借りしながら維持管理しています。

秋になると、コナラやクヌギなどの里山を代表する落葉広葉樹が大量の落ち葉を落とし、それらが土壌生物などの働きでゆっくりゆっくり分解され、ふかふかの土になって行きます。その遊歩道を、裸足で気持ちよく駆け抜けてみようと言う大会です。

西日本唯一の裸足で走るトレイルの大会と言う事で、皆さまに気持ちよく讃岐の里山を駆け抜けて頂こうと、大会に向けた整備を行って頂きました。


今回の整備体験&試走会にご参加頂いた皆さんは、普段街中や里山などでランニングされている方々でしたが、裸足で走るのは初体験。スニーカーやワラーチとの感覚の違いに驚いていらっしゃいました。

今後も引き続き整備を行い、極上のコースに仕上げて行く予定です。

そして9月18日(日)には初心者の方を対象にトレイルランニング体験会を開催させて頂きます。
初めての方も、そうでない方も、みどり豊かなドングリランドのフィールドをぜひトレイルランニングや散策などにご活用下さい。(団体利用時は事前申請が必要です)

2022.9.4(日)第1回 讃岐ベアフット(裸足)トレイル大会の詳細やお問い合わせ・お申し込みはこちら
https://hadashirunning.jp/event/2022/09/202209-0400.php

【申込期間】8月8日(日)まで(定員になり次第締切)となっております